わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ3 仲間の速さ検証

下調べせずにTASるわけには行かないので
カービィとそのしもべ仲間達の移動速度を検証。


とはいっても観察するメモリとか分からんので
一定の距離のフレーム数で調べました。

ここの左の扉に出てから右の扉に入るまで。
正確には前の部屋の扉をくぐって画面が完全に真っ暗になってから
右の扉をくぐって画面が完全に真っ暗になるまで。
てわけで調べた結果(数字はフレーム数、小さいほど速い)

カービィ 167
リック  189
カイン  190
クー   168
チュチュ 190
ナゴ   189
ピッチ  189


速さ順位
1.カービィ 167
2.クー    168
3.リック
  ナゴ   189
  ピッチ
6.カイン  190
  チュチュ

※坂がある場所での測定なので的確じゃないかも

ちなみにクーは2フレームおきに飛ぶのが一番速いです
(B,-,-,B,-,-,B,-,-・・・)
連射機だと172フレームでした。


(補足)
引用部分で坂があるからとか書いてましたが
調べた結果坂の有無は関係なかったです。


(追記)この記事書いてる途中都合があって書ききれなかったこと
走り方はSDXのように少し歩くのではなく、
いきなりダッシュするのが一番速いようです。