わどるDAILY

[PR] あなたの年収はいくら?私は500円

銀河にねがいをのマップ移動のしかたについて

結構前に話題になってたこと。
ちなみにマップ移動のルートではありません。速度の最適化についてのことです。


ワープスターの移動速度は、横や縦に動く時は最高速度256、
斜めに動く時は最高速度176です。
しかし、最高速度で移動している時に十字キーを離すと、1フレームだけ最高速度を超える時があります。
(縦横は264、斜めは184)
つまり、最高速の時に十字キーを離す→押すを繰り返すことで、縦横に動く時は、
 264→256→264→256→264→…
と、最高速度より速い速度が連続で出ます。
これでマップ移動がかなり早くなる!と思いきや、

ハーフムーンからケビオスへの移動で1フレーム遅れてしまっています(´・ω・`)ショボーン


しかし、斜め移動の時にはこの技が役に立ちます。
たとえば右上に移動する時、最高速の状態で右→上と繰り返すことで、X速度もY速度も段々上がってきます。
最終的にはX速度、Y速度のどちらもが256になり、普通の斜め移動よりかなり速くなります。
この方法だと、斜め移動では確実な短縮が行えるということです。
ただし、この移動は右上か左下に進む時しか使えません。
右と下の移動は互いに打ち消し合うからです。左と上でも同じ。

他にもマップ移動を短縮出来る方法があるかもしれません。
参考に速度メモリを置いておきます。