わどるDAILY

つれづれと

DS Newスーパーマリオブラザーズ 100%のWIP

D

YouTube版:http://www.youtube.com/watch?v=PGrQ32fUJPI

DSソフト「Newスーパーマリオブラザーズ」を全クリするTASのWIP*1です。
ここでは動画で説明しなかった事などを書いていきます。

データ関連

速度関連のメモリ
内容 メモリアドレス 種類/サイズ
X速度 021B6C21 符号有/1バイト
Y速度 021B7109 符号有/1バイト
X座標 021B6A3D 符号無/2バイト
Y座標 021B6A41 符号無/2バイト
  • 同じ役割のアドレスが複数存在することがあります。上のアドレスはその内の1つです。
  • 坂滑りで加速をする時などに上記のメモリを見る必要が出てきます。
  • 座標は2バイトで表示しますが、コースの長さによっては普通にオーバーするので注意してください。
速度データ
状態 速度
歩き状態の最高速 24
ダッシュ状態の最高速 48
スーパースター状態のダッシュ最高速 72
コウラ状態の最高速 44
カベキック後の固定速度 36

テクニック

コーナーブーストについて

ブロックの角際でジャンプすると押し出されるのを利用した加速をコーナーブーストと言います。

動画(ニコニコ動画)の説明では「しゃがみ時・3段ジャンプ時のコーナーブーストは通常より加速する」と書いてありますが、
この加速はチビマリオの時限定であり、他の状態では変わらない、またはできないです。

スーパーマリオファイアマリオではしゃがみ状態でジャンプして、
しゃがみ→立ち状態になる瞬間にコーナーブーストが可能です。
コウラマリオではコウラ状態でジャンプ→コウラ解除で同じようにコーナーブーストができます。
マメマリオは何もありません

カベキックについて

カベキック後はX速度(横の速度)が一定時間36に固定されます。
また、カベキック時に高く飛ぶほど速度の固定時間が延長されます。
なので横スクロールステージなどでは壁キック時の高度をできるだけ減らした方が早くなります。

カベキック後に天井にぶつかることで、速度固定がキャンセルされます。
また、ファイアマリオ状態ではファイアボールを撃つことでキャンセルができます。

坂での加速について

緩やかな下り坂ではダッシュ最高速が通常より大きくなります。
また、坂を滑った時の最高速はダッシュの最高速を超えます。
左右キーを押さない状態であれば、坂が終わった後もある程度加速を続けます。
この辺はメモリを監視していないと上手く調整ができません。積極的にメモリを見ておきましょう。

ちなみに急な下り坂(45度)の場合は逆に減速してしまうので、
上りであれ下りであれ、急な坂は走らない方が良いです。

今回の動画について

ステージ内での細かい最適化はしましたが、赤いパタブロックの動きはほとんど調整してません。
乱数がはっきりと分かってない今、パタブロックを自在に操るのは困難です。
単に試行錯誤すればいい話ですが、このために時間を取られては完成に至らないと思い調整しませんでした。

また、100%の条件を満たさない部分があったので、再び作り直すことにしています。

チラシの裏

今回もエンコードするのに手間がかかっています。
最大の原因は、ディスク内の容量が5GBしかない状態で編集していることです。。
ハードディスクを使えばいけるかもしれませんが、PC内で作業する方が速く出来るので使っていません。
ニコニコ動画でのアップロードが飛躍的に速くなったのは非常に大きな救いだったりしますヾ(>ヮ<*)

*1:TAS動画のうち途中までしか作られていないもの。Work In Progressの略。