わどるDAILY

つれづれと

新パルテナ お気に入りの神器晒し

3DS新・光神話 パルテナの鏡」が発売1ヶ月経ったので、
記念(?)に自分が愛用してる神器を紹介しようと思います。
パルテナについてよく知らない人は公式ページを見るといいですよ!


1つ目は「王者の撃剣」


後ろダッシュ射撃がとても強力な神器です。
というわけで後ろダッシュ射撃特化の神器に仕上げました。
相手と距離を取りつつ撃てるので安全に戦えるのが長所。
ダメージを食らいにくいということで、奇跡「気合だめ」とのシナジーも良いです。


2つ目は「衛星ホーミングアイ」

ピカイチの誘導性能を持った神器です。
射程を上げることで敵に複数回ヒットさせることも可能になります。
ピンチ時攻撃力+6は割とオマケ程度ですが、
奇跡「最後の力」と組み合わせることで破格の攻撃力が得られます。


3つ目は「射爪ブラウンタイガー」

足が速くなる神器、射爪の代表格です。
ピンチ時攻撃力を利用した戦術が主になります。
マルチ対戦では「軽量化」+「最後の力」のコンボで仕事人のごとく相手を抹殺できます。
全防御-4が痛手ですが、そのおかげで神器の価値も下がってるので
対戦でヤラレちゃってもそれほど損失がありません。



4つ目は「ナチュレの破掌」


高い誘導性と優秀な溜め射撃を備えた痛神器。
とにかく当てやすいので、蓄積で相手を凍らせる「氷結属性+4」との相性がバツグンです。
相手を凍らせれば戦況はこっちが握ったも同然です。
より凍らせやすくするために、奇跡は「氷結づけ」を採用してます。
消費しがちな走行スタミナもスキル「走行スタミナ+3」で補っています。


5つ目は「破掌ヒートマグナム」

射撃・打撃能力はイマイチですが、
「全防御+7」「耐久力+5」のスキルを持ち、
受けるダメージが通常の半分以下という、ガチガチの硬さになっています。
奇跡「スーパーアーマー」「金鎧エアリーズ」を使用すれば、その硬さはボス並になります。
ヒートマグナムは破掌の中でも高い威力を持つので、ダメージ効率も悪くないです。
弱点である低射程もスキルである程度補われています。
これらの理由で、高ホンキ度のストーリー攻略ではとても頼れる存在となってます。
マルチ対戦でも、高火力の神器の攻撃を受けて致命的なダメージを受けるということはないので、
かなり無茶な戦法でも通用するようになります。
高性能な代わりに、価値が高すぎるという欠点も負います。。
耐久重視でかなりヤラレにくいですが。


今回紹介した(≒晒した)神器はほんの一部であり、
他にも色々な愛用神器があったり、現在進行形で神器作りをしてたりします。
他の人の神器を見ると「これほしいな〜」と思うことがよくあるので、
もし次回作が出るとしたら、ポケモンGTSみたいに
ネットワーク通信で神器を交換できる機能を望んでいます。

それにしても今回破掌が多かったね(・ω・`)