わどるDAILY

いかがでしたか?(先制攻撃)

星のカービィスーパーデラックス 敵が湧き出る穴


タイトル通り、敵が穴から湧き出てきます。
バグの一種ですが、プレイにおける実用性はほぼ皆無でしょう。

このバグの原理

投げ技解除によってザコ敵を穴に落とすと、その敵が死んだ扱いにならず、永久に落ち続けてしまいます。
ザコ敵には縦方向の最高速度(最終速度)が設定されてなく、
着地するまで永続的に速度が上がります。
また、移動速度が一定以上になると、オーバーフロー*1を起こして速度が逆転してしまいます。
これによって一度落ちたザコ敵が穴から飛び出ることになります。

↑ここまで考察

バグの内容

上の説明のように、投げ技を利用してザコ敵をどんどん穴に落としていきます。
このバグによって落ちた敵は、たとえ画面外に出ようと消えることはありません。
それと同時に、最初の地点にも復活しなくなるので、落としていく内に限界が来てしまいます。
ここでシミラの分身技を利用します。
シミラの分身のみを落としていくと穴にいくらでもザコ敵が溜められます。
それでもメモリに限界が来ると敵が出現しなくなります。つまりこれ以上溜めることはできません。

このようにして「敵が湧き出る穴」が完成したわけですが、
見ての通り処理落ちがものすごいです。
その他の副作用として、表示できる敵が上限に達したわけですから、端から端まで移動しても他の敵が出てこなくなります。

感想

長い説明でしたがバグとしては非常にどうでもよかったですね

おわり

*1:コンピューターの演算の値が上限を超えること。カービィのピンボールでスコアが99999990を超えると0に戻るのに同じ。