わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス ヘルパーマスターへの道 ウィリーのTAS

D
YouTube版:http://www.youtube.com/watch?v=jXH_oB5zsOo

DS「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」(以下USDX)のモードのひとつ、
「ヘルパーマスターへの道」を、ホイール能力のヘルパー『ウィリー』で攻略するTASです。
記事作成が動画公開よりかなり遅れてしまい申し訳ありません!とび森に熱中してたんです!

ウィリーの技について

といってもダッシュしかないんですけどね。
ダッシュ開始時は23・ブレーキ時は6、
それ以外の場合は下の表の通りです。

ダッシュ速度と威力
横速度 威力 ふっとばし 補足
464〜 14 微弱 ダッシュ直前・ターンジャンプ直後
496〜 16 ターンジャンプ中
816〜 18  
1008〜 20  
1264〜 22  
1376〜 23 ターン直後

動画内コメントについて

解説コメントの色がみづらい

どの色でも見づらかったです死ねます。
枠つけたらいいかもしれないですけど、どのみちちょっとした投コメにすぎないのでやめました。

ボス別補足

ファッティホエール

ぎりぎり1ターンで行けそうにも見えますが、
色んなパターンを試した挙句、諦めました。
画面外に行く直前の動きを何とかすれば更新の可能性は無くもない?

ヘビーロブスター

一番手を抜いたかもしれない箇所。
ボスの動きを何とか調整すれば更新の可能性も。
ヘビーロブスターの調整は嫌いです。

バトルウィンドウズ

1ターンに106と意外にも多いダメージ量で歓喜してましたが、
グランドドラゴンではこのパターンが不可能なことが発覚。
仕方なく4ターンかけてますが、別のパターンで92ダメを超すのは無理だと・・・。

Thanks

動画説明文にもあるように、今回はISMinさんの協力を得て作っています。
WIPやブログ記事などを見せてもらいました。

参考記事:ゆとりTAS日記 星のカービィUSDX ヘルパーマスターへの道 ボス無敵時間

紹介してもらったWIPを見ると、さすがヘルマスのベテランと言うべきか、
動きがとても洗練されていてほとんど更新の余地がなかったです。
ほんと感謝の気持ちでいっぱいです!

感想と記事紹介

何よりUSDXの発売日に合わせられてよかったです。
(その時は急いでTASを完成させ動画化して公開しました)

そして、今回の動画で全てのヘルパーのヘルマスTASが完成しました。わっほい!
それに伴って、ISMinさんが星のカービィUSDX ヘルパーマスターへの道 TAS記録まとめという記事を作りました。
それぞれのヘルマスTASを色んな視点で分析しています。とても分かりやすいです!

今のところは動画を作る予定はありません。
しばらく作らないと思います。