わどるDAILY

つれづれと

ほうちTASしゅう&ごあいさつ

2012年も残りわずかですね。
この1年間が長く感じたか短く感じたかは人によりけりですが、
私にとってはあっという間の1年でした。時間ください。

ちなみに、3年くらい前から12月下旬にTAS動画を上げるのが
何故か恒例化していましたが、今年はそのような予定はありません。

前書き

ここ数年では、ニコニコ動画にて「未完成・未公開TAS動画集」なる、
制作途中のTAS動画を集めた動画が公開されますが、
私はそのような動画は投稿していません。

決して、「自己満足を共有したがる雰囲気がイヤ」だとか
「完成させるまで取っておくべき」だとか
思ったりしてません。ホントです。
現に、私も今年はそういう動画を公開したかったわけですが、
制作途中のTAS動画が少なすぎて動画化できないレベルだったので、
制作・公開するに至らなくなったのです。

ということで、この記事にて制作途中のTAS動画を紹介しようと思います。

TAS動画

星のカービィ3

モチベ:★★★★☆

成果:1-4の途中まで
movie:http://dehacked.2y.net/microstorage.php/info/1397136331/KDL3_TAS.smv

本編TASを完成させてからかれこれ3年半経ちますが、
度重なる新テクニックの発見により、進んでは戻ってを繰り返し、
結局未だに最初のレベルという驚異の制作スピードを見せています。
あと1年半経てば5年間更新してないことになります。
このままだと、かのスーパーマリオ64のスター120枚TASを超す更新間隔になってしまいます。
(そもそもカービィ3TASの現在の制作者が私しかいないから遅行しても不思議でないのですが)

そんなことにならないためにも、2013年中にはこのTASなんとか完成させようと思います。
期待しないで待っていてください。

星のカービィ スーパーデラックス 洞窟大作戦(コンプリート)

モチベ:★★☆☆☆

成果:おたから3つGET(訳:全く進んでない)

スーパーデラックス(以下SDX)のTASは色々と作ってますが、
その中でも一応モチベが保てそうなものをピックアップ。

2008年に作った私の動画が現行最速ですが、
今見ると粗が目立つってレベルじゃないです。成長ってこわい。
というわけで、もう一度自分の納得いく最速記録を築こうと思ってます。
どのくらい更新できるかは想像できませんが、12分台に突入したら嬉しいです。

SDXのTASは年々レベルが上がっていて、any%・100%共に制作が難航しています。
(制作者が離れていったのが原因かもしれませんが)
私もSDXのTASは多数投稿していますが、銀ねがの制限TASやら格闘王やらのTASは、
本編よりはるかに簡単に作れるのでそちらを優先してしまいます。
とにかく、どちらとも遠くない未来に完成することを祈っています。

Newスーパーマリオブラザーズ(100%)

モチベ:★★☆☆☆

成果:2W行ったところ

いまいち盛り上がらないNewスーパーマリオブラザーズ(以下NSMB)のTAS。
こう見えても初期のNSMBTASが出来た頃から制作を進めています。
しかし、これまた制作が進んでいません。

何故かというと、パタブロック&ハンマーブロスの乱数調整が面倒であること、
こちらはきちんと法則を把握すれば問題ないかと思いますが、
TAS専用エミュレータであるDeSmuMEの動きが遅いことが最大の問題となってます。
ただでさえスピードが遅く、さらに早送りできないとなると、
どうしても気力が削がれてしまいます。今後の改良に期待したいところですね。

ニコニコに投稿しているWIPはこちら
更新できる箇所もいくつかあるので、作り直しをするか、
もしくはテストランとして続ける予定です。

ワールドひとつを完全攻略するのに18分かかるとすると、
全クリするのに144分(2時間24分)という計算になります。
昔のハードならともかく、DSのエミュレータだと非常に苦労を要します。
(この辺は個人差によるものかもしれませんが)
まあボチボチ進めていこうと思います・・・。

ごあいさつ

今年も順調にTASerとして活動してきました。
このまま来年もTASerとして活動するかと思います。
ブログ記事を読んでくださってるみなさんにはありがとうございます。

拍手ボタンをつけてからは、拍手コメントも度々もらうようになってます。
みなさんの暖かいコメントで何とかこのブログを続けていられます。
(自己満足でやってる部分がほとんどですが)

来年もよろしくおねがいします!