わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ スーパーデラックス 格闘王への道 ビームのTAS

D
ニコニコへの投稿は4ヶ月ぶりとなります。
前回出来がイマイチだったビームTASを更新しました。
更新幅は約11秒となってます。


初心者にはうってつけのビーム能力。
しかし、最速を狙うとなれば色々悩まされる欠点が出てきます。

  • ビームウィップの弾がバラける
  • はどうビームは撃つ→溜めるの間隔が長すぎてテクニックを要する
  • サイクルビームは先端当てでないと使えない、硬直時間も長い
  • 威力の高いビームマシンガンの杖部分は当てるのが難しい

よって、必然的に技を使い分けなければならない状況になります。
素人向けと同時に玄人向けでもあるということですね。

ビームについての解説

各技の威力・ふっとばし
コマンド 技名 威力 ふっとばし*1
Y ビームウィップ 5
DASH+Y(地上) サイクルビーム 14
先端18

先端:強
DASH+Y(空中) ビームマシンガン 弾 5
杖部分 20
弾:弱
杖部分:大
敵のそばで→+Y(地上) キャプチャービーム 44
ぶつけ 60
-
Y長押し〜離す はどうビーム 26
ジャンピングはどうビーム

今回のTASにおける最も重要なテクニックでしょう。
地上ジャンプの直後にパワーを溜めることで、ある程度高い位置からはどうビームを撃てます。
空中の敵にも当てられるほか、近づきながら撃つことでダメージを稼ぐこともできます。
背の低い敵には当てにくくなるのが玉にキズ。

ビームマシンガン杖当て

知ってる人も多いと思いますが、ダッシュ+空中でYで出せるビームマシンガンは、
杖(カービィ本体)の部分を当てると20の高威力になります。
出が早く、空中の敵にも難なく当てられるのが長所ですが、
通常ははどうビームが優先されます。

サイクルビーム先端当て

これも有名ですが、ダッシュ+Yで出せるサイクルビームは、
通常はダメージが14になるところを、攻撃範囲ギリギリの部分を当てることで、
ダメージが18になり、またボスの無敵時間も減らせます。
また、ビームの技では珍しく無属性なこともあり、
無敵時間は短くとも雷属性で痺れる中ボスには有効打となります。

キャプチャービーム背面投げ

つかんだ敵を斜め上に飛ばすキャプチャービーム。
つかんだ後敵を飛ばせるタイミングになった瞬間、
反対方向のキーとYボタンを同時に押すことで、カービィ自身は前を向いているのに、
飛ばした敵は後ろ側へ飛んで行きます。
あまり実用性の無いテクニックですが、今回唯一これが活躍する場面がありました。(下記参照)

各ボス戦の解説

前回のTASと比較しながら解説を行います。
また、一部のボス戦を除いてます。

バトルウィンドウズ

今回のハイライトその1。
あくまのきし・レッドドラゴンにて
はどうビームとビームマシンガン(杖)を各2回当てるパターンに成功しました。
ダメージは26*2+20*2 = 92です。
ただし、レッドドラゴンは左端からのスタートである必要があります。
とてもギリギリのタイミングなので通常のプレイで再現するのは至難の業でしょう。

動画内でたびたびコメントされていることをここで解説します。
レッドドラゴンの攻撃をわざと食らっているのはメッセージ短縮のためです。
(見栄えを優先してダメージを食らわないようにしたこともありますが)
また、ゆにゅん氏のストーンTASでは、
バトルウィンドウズで画面を暗転させる短縮法を使ってましたが、
テンポが悪くなってしまうという理由で基本的に使わないということにしました。
(一応、ウィリーライダーのTASを作った時点でも例の短縮法を利用していました)

ヘビーロブスター

乱数調整によりロブスターを歩かせることで更新。
全コピーでロブスター撃破の動画でははどうビームを使用していますが、
格闘王ではボスの位置関係上不可能になってます。

ボスワドルディ

ダッシュ無敵を最大限に利用。
ちなみに、投げによる試合終了は不可能になってます。

魔人ワムバムロック

前回より1ターン伸びているように見えますが、
単に2ターン目の掌が早く降りてきただけです。

ファッティホエール

ハイライトその2。
ビームマシンガンを活用することで念願の1ターンキルを達成しました。
無敵時間が短くてホント良かったです。

中ボス3連戦

サイクルビーム中心に攻撃する方針に変更しました。
バグジーはもう帰って来ないでください。

メタナイト

判定が小さいということで攻撃が当てにくいのが難点でした。
サイクルビームの範囲外に距離を取っていたらより苦労していたことでしょう。

ダイナブレイド

飛んでいる途中にフィニッシュすることで短縮しました。

クラッコ

ジャンピングはどうビームが一番生きるボス。
恐らく最速パターンだと思われます。

中ボス4連戦

サイクルビーム中心に以下略
ジュキッドに対してはどうビームを外しているのはわざとなのでご安心を。

ウィスピーウッズ

マメ知識ですが、通常はウィスピー(ツインウッズ)にキャプチャービームをぶつけるのは不可能です。
前述したキャプチャービーム背面投げはウィスピーに投げをぶつける唯一の手段でした。
無敵時間が長いのもあり、ウィスピーさんはTASさんにとっても優しい難易度になってます。

あとがき

またも久しぶりの動画投稿となりました。
これからは投稿ペースを上げていきたいです。

すっぴんを除いたコピー別TASでは恐らくアイスが最長になったと思いますが、
更新の余地はほとんど無いので事実上の格闘王TAS最遅コピーとなるでしょう。
(そんなアイスもWiiの格闘王ではかなり上位に入るようになりましたが)

今後はとりあえず星のカービィ3のTASを進める予定でいます。
今まで以上に怪しい予定ですので期待しない方が良いでしょう。

*1:強さは 大>強>中>弱 ボスの無敵時間もこれに比例します