わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ スーパーデラックス 格闘王への道 ゲーム内時間最速

D
YouTube版:http://www.youtube.com/watch?v=vQeFXws7Sy0

お待たせしました。(何もアナウンスはしてませんでしたが)
最も早い格闘王への道です。
総時間(ゲーム内タイマー)2分11秒43。
くずれさんの記録(ニコニコ動画)を約10秒更新しています。リンク貼ってくれてありがとう!

ボス別解説

折角なので全員行っちゃいましょう
解説適当だけど許してね

ダイナブレイド

クリアタイム:6.98
この鳥は2PがいてもHPが変わらない*1ので、
2人揃ってコピーを携えることに。
休憩部屋で取れるコピーで投げ無し空中で最高威力を出すのがストーンの55。

メタナイト

クリアタイム:6.85
着地した衝撃で仮面が割れるように調整します(大嘘)

中ボスオールスター(3体)

クリアタイム:3.20
ジェットのばくれつジャンプは中ボス・ザコ敵を一撃で倒せます。
死体処理は一番早い吸い込みで。
カプセルJはパワーため中にジャンプすることで高さを稼いでます。

リアクター

クリアタイム:11.73
レーザーの出る高さとパターンとX座標(最後だけ)を乱数調整。
砲台は下方向にも強いウィリーライダーで処理。

ガメレオアーム

クリアタイム:5.83
< お前ら口空いてんぞwww

ノヴァハート

クリアタイム:22.84
2Pを出すことで絶え間なく攻撃できます。
遊び少なくてゴメンナサイ。

2連主砲

クリアタイム:1.70
短い無敵時間・動かない・投げる物くれるとこっちに有利な条件が揃ってて
どのコピーでも可哀想なポジションにいるボスです。

ツインウッズ

クリアタイム:0.80
2Pがいても体力が増えません。
常に跳ねてるのはカービィが出す星つぶての位置調整です。

ヘビーロブスター

クリアタイム:3.58
一位のタックで倒します。

ファッティホエール

クリアタイム:8.32
ダッシュジャンプとカービィの押し出しで最適化してます。

中ボスオールスター(4体)

クリアタイム:4.47
映す価値なし

魔人ワムバムロック

クリアタイム:8.35
突き指のため退場しました。

ロロロ&ラララ

クリアタイム:0.93
無敵時間とか考慮してハンマー&タックにしました
こいつらは2Pが居ても体力が増えたりしません。
ロロロの出すブロックはタックのダッシュ無敵で消してます。分かりにくいですが。

デデデ大王

クリアタイム:5.37
丁度ストーン4発で死ぬのでストーン。
マリオ像が出てたステートがあったけど作り直しのため没に。
実はもうちょっとだけ早くなるんじゃ

バトルウィンドウズ

クリアタイム:20.48
メッセージが流れ始めた時に画面暗転させることで進みを早くしています。
無論乱数が最大の敵です。

クラッコ

クリアタイム:5.24
無敵時間の長い奴はウィリーライダー、短い奴はタックに任せます。(例外アリ)

ボスワドルディ

クリアタイム:0.61
あまり自由行動できないので次に備えて必死の乱数調整。

ウィスピーウッズ

クリアタイム:5.38
バーニングアタック時に上下キー同時押しで急降下します。
空中ジャンプしたヘルパーを帽子に戻す時、天井で跳ね返ります。

マルク

クリアタイム:8.77
いいタイミングでカッターを出してくれるので吸い込んでクラッシュで〆
前の記録と特に変わりません。

その他解説

0%で格闘王

動画説明文にも書いたように、こちらの方法でセーブデータを作れます。
あ、それと同時押しするのは左右"どちらかの"キーとAボタンなので人力でもちゃんとできますよ。

あとがき

5年前には作り始めてましたが、2戦目くらいで飽きて放置して今年に至ります。
とはいえ作りかけだったので最後まで完成させようということに。
結局最初から作り直したのでほぼ意味がなかったですが…

乱数がいつも以上に絡むので作るのに多少時間がかかりましたが、
それでも結構楽な方でした。
カービィもっと動かしてあげればよかったね。。

次回作はまたまた未定です。
KDL3は…1年後までには完成させたいです

今回のヒーロー

3位

ストーン

2位

ウィリーライダー

1位

TAC

記事読みにくくてすいません

*1:実際には増えるのだが、一度攻撃すると何故か元に戻る。