わどるDAILY

明日神になりたいアナタに

カービィファイターズ(/Z)攻略 カッター編

放置しかけてたファイターズ攻略の続きです。
弱そうで結構つよいカッター編なのです。
攻撃力はほし座のデータを参考にさせていただいてます

※この記事は「カービィファイターズZ」に関するネタバレを含んでいます。
 該当部分には注意書きが書かれています。

特徴

独特の軌道を描く飛び道具は相手を惑わせる。
軌道を変えられるブーメランは操作が難しいが慣れると弾幕を形成できる。
近距離技にもベンリなものは多く、カッターめったぎりは重要な火力源となる。

長所
  • 特殊な軌道を持つ飛び道具。
  • 出の早い近距離攻撃でカウンターしやすい。
短所
  • 投げ技が無い。
  • 扱いに慣れるまでが難しい。

ワザ

カッターブーメラン(B)

遠距離(非貫通)
威力:10

発動時間の長さに見合わない飛距離なので
後方に投げてからの背面当てを推奨。
着地直前に出すことで投げた後の隙を無くせる。

ハイパーブーメラン(地上B長押し〜離す)

遠距離(貫通)
威力:20

飛距離と判定が上がり、貫通能力もついて最高ランクの飛び道具に。
タイマンにも乱戦にも強いので至るところで活用しよう。
カベのあるステージ(実質デデデリングのみ)では跳ね返りも利用できる。
投げた後少しの間はBでタメることができない。

ダッシュカッターぎり(地上DASH+B)

近距離
威力:16

瞬時に発動できるワザなので使用場面が多い。
移動手段として攻めにも逃げにも使えてグッド。
アイテム争奪戦の時にも。

なでぎりカッター(空中B長押し)

近距離
威力:20

カッターブーメランのおまけ。
威力はそこそこだが当たりにくいので狙う価値なし。

かぶとわり(空中↓+B)

近距離
威力:12

瞬時に出せるワザその2。
下方向のカバーや空中の接近戦のおともに。

からたけわり(相手の近くでB)

近距離
威力:12

こちらも出が早いが接近戦限定。
ステージのしかけやゴルボールなどにもからたけわりが発動する。
更には回避中のカービィにも発動するので安心して出せる。

カッターめったぎり〜ファイナルカッター(からたけわり後B連打)

近距離,遠距離(貫通)
威力:4, ?

威力合計は30。
カッターの火力源なので近づいたら積極的に当てていきたい。
ソードと違ってガードされにくいメリットがある。
ずらしで抜けられることもほとんど無い。

戦術

近距離〜中距離を得意とするコピーであり、遠距離からの飛び道具には弱い。
高低差のあるステージでは上や下から攻め、
平地面などでは相手の飛び道具をしっかり見て避けるとよい。

距離を取っている時はハイパーブーメランをひたすら当てる。
ある程度近づいたら出の早いダッシュカッターぎりやかぶとわりに切り替え、
至近距離ならカッターめったぎりという感じに攻めればOK。

テクニック
  • カッター背面投げ

言わずと知れた有名なテクニック
カッターを投げる→飛び越す→後ろに飛ばす といった感じで遠くにカッターを飛ばせる。
今作では上下キーで投げたカッターの軌道を自由に変えられるので、
地上で投げる→上キーで頭上をかすめる→相手めがけてコントロール ということも可能。
ハイパーブーメランでもできるので是非マスターしたい。

  • ガード後ハイパーブーメラン

通常ハイパーブーメランを出すのには、モーションの長いカッターブーメランを挟まなければいけない。
そこでLRのガード中にBボタンを押し、そのままガード解除して溜める。
これが素早くできると攻撃範囲がぐっと広くなるので身に着けておこう。

コンボ
  • 着地前カッターブーメラン→ハイパーブーメラン

着地でカッターブーメランの後隙をキャンセルできるので、素早く2つの飛び道具を繰り出せる。
上下キーでブーメランの軌道を調整できれば相手の行動を制限しやすい。
前述のカッター背面投げと組み合わせることで相手をかく乱できる。

  • ダッシュカッターぎり→カッターめったぎり〜ファイナルカッター

ダッシュカッターぎりで一気に間合いを詰めて至近距離でめったぎりをする。
めったぎりは重要なダメージソースなので確実に当てられるよう前準備ができるようになりたい。
相手が技を発動した隙などにダッシュカッターぎりを当てつつ決められると強い。
他にもガードからのカウンターが狙い目。
ファイナルカッター部分を回避で抜けられると反撃確定なのでガードされたら危険。

対ビーム

こちらに対空手段が少ないのでマシンガンが鬱陶しいことこの上ない。
ビームマシンガンが来るのを読んでハイパーブーメランを上に向かって投げるのが対策のひとつ。
投げた直後にガードができればマシンガンも受けず完全なカウンターとなる。
他ははどうビームを除けば近距離技ばかりなのでガードからのめったぎりをお見舞いさせてあげよう。

対パラソル

ガードからのカウンターができればそれほど苦戦しない。
相手はパラソルドリルで近づくのでこちらハイパーブーメランで対応するが、空中パラソルドリルで飛び越されることもある。
その時はハイパーブーメランを少し上に移動させると相手の移動を大きく制限できる。

対スナイパー

遠くからでは対抗できないので近づいて攻撃すべし。
ジャンピングスナイパーへの対抗策は無いに等しいのでガードでやり過ごす。
隙あらばカッターブーメランで迎撃しよう。

対ファイター

小ジャンプ→着地前カッターブーメラン→ハイパーブーメランをしつつ間合いを詰める。
ファイターは意外と対空に弱いのでかぶとわりでの攻めが入りやすい。
近づいたらめったぎりでふっ飛ばす。再び離れるので1行目の戦法を繰り返す。

対カッター

カッターめったぎりはガードしていれば回避で背後に回れ、確実にカウンターを決めることができる。

以降は「カービィファイターズZ」に関するネタバレを含みます。
閲覧には十分ご注意ください

ボス攻略(Zのみ)

クラッコ

地上では常に動いてるのでめったぎりはできない。
ひたすらハイパーブーメランを当てていこう。

チーム・DDD

クラッコと同様。