わどるDAILY

つれづれと

メタナイトでゴーDX LEVEL1のTAS

D
YouTube版:https://www.youtube.com/watch?v=uYGTTL-2nVE
最近はYouTubeの方がアップロード容量も大きくて高画質の動画も上げられるんですね。
というわけで高画質で見たい方はYouTube版をよろしくです!

補足

大体は動画内の解説を見れば分かるかと思いますが、踏み込んだ説明を

ナイト召喚加速について

動画内ではくしざしソード中にナイト召喚で加速すると書きましたが、
実はナイト召喚でなくマッハトルネイドを出しても可能です。
pt消費が激しい上に適切な場面も無いので今後使わないと思いますが。

メタクイックの仕様

アクションゲームでのスピードアップといえば「最高速が上がる」「加速度が上がる」というのが一般的ですが、
メタクイックは「内部の加速度・最高速度は変わらず、その数値に基づいて見た目の速度を速く」しています。

説明が分かりにくいですが、例えばダッシュ+Bの串刺しソード中にメタクイックを使用しても、そこから速度アップの影響をきちんと受けます。
動画でもナイト召喚加速を使用した直後にメタクイックを使ってたりします。
ムダなくメタクイックを使うためには必須ですね。

わたくしごと

DeSmuMEのLua

動画右下にあるメタクイックのゲージはDeSmuMEにあるLuaScriptを利用して表示しています。
ところでDeSmuMEのLuaに関するリファレンスはどこを探しても見当たりませんでした。
TASVideosのフォーラムには関数名のデータなるものがありました。
まあ、DeSmuMEのソースコードもあるのでそこからlua-engine.cppを覗けばそれっぽいものが見られます。

動画編集とか

TAS動画も解説付きのものが増えてきましたが、何せアクションゲームのTASに解説を付けるのは色々と難ありなので
甚だしくない程度に投コメを付けるに留まっていました。
しかし時代は変わり、動画サイトのプレイヤーはアスペクト比16:9が前提となりました。
WiiやDS以前のゲームは4:3のままなのでどうしても左右にスペースが余ってしまうもの。
DSならば画面分割でもよかったのですが、折角なので右スペースに色々置くことにしました。
問題点もまだまだあるので、次回からまた違う編集に変わるかもしれないです。

今後について

ニコニコでは前回の投稿から1年以上のスパンとなってしまいました。
「誰かのために作品を作る」というスタンスは特別取っていませんが、
ボクの動画をいつも楽しみにしてくれている方が1人でもいたかもしれないと思うと
本当にすまないという気持ちで胸がいっぱいになります(>o<;)rz
ボクの生存確認がしたいだけの場合はトゥイッターで常日頃から炎上しているのでどうぞ覗きにおいでください

メタゴDXは今のところLEVEL2以降も作る予定です。
短いのばかりだとアレなのでちょっと大きいのも考えています。

YouTubeの話

今まではニコニコとYouTubeでアップロードする動画を目的によって分けていました。
が、YouTubeにも「あなたの動画を待っていた!」とボクの足りない英語力でも伝わってくるコメントがちらほら見かけられて、
簡単にいうととても嬉しいのでニコニコに上げた動画はほぼ必ずYouTubeに上げることにします。
高画質で上げられるというのも理由ですが!