わどるDAILY

あなたは999999999999人目のビジターです!

ファイルがこわれています


ゲームをやっててセーブデータが消えたというのは誰もが経験したと思いますが、
一部のゲームではデータが消えた時に専用の画面やメッセージが流れたりします。
ドラクエ3の「おきのどくですが ぼうけんのしょ1は きえてしまいました」が有名ですね。
カービィシリーズにも極稀ながら専用の画面が流れることがあります。


注意:この先ホラー系ではないですが多少ショッキングな画面が出てきます。
閲覧には十分気を付けてください。

ファイルが壊れるとは?

セーブデータは書き換え可能なメモリを使ってファイルに記録されます。
記録の過程やカートリッジの接触不良などによりファイルの読み書きに誤りが生じることがあります。
大抵の場合、チェックサムなどで誤りの検出・訂正がされるので正常にファイルが読み込まれます。
それらが出来なかった場合にファイルが壊れているとして初期化を行うという流れです。

なお、初期化は強制で行われることが多いですが(改造対策かも?)、
初期化するかどうかをプレイヤーが選べるケースも存在します。
その場合は諦めて初期化せず、一度電源を切り差し直すと元通りになることもあります。

前置きが長くなりましたが、以下から本題に入ります。

コロコロカービィ


壊れたデータを表示してくれます。
多少ドラクエ風味な文章。

星のカービィ 鏡の大迷宮


ここから当分「ファイルがこわれています」に統一されます。

星のカービィ 参上!ドロッチェ団


二画面を使っての表示。

星のカービィ ウルトラスーパーデラックス


初回起動時の「データを しょきか しています」に似た画面。
このゲームのみ初期化するかどうかを選ばせてくれます。(リセットしても再びこの画面になる)

あつめて!カービィ


ファイルじゃなくてデータに。メッセージも下画面表示。
他のシリーズと違って一切の操作が効きません。

64・夢デラ・タチカビは試しましたが専用画面が出ませんでした。
GBやSFC以前は言わずもがな。Wii以降やエアライドとかはまだ確かめてません。
参ドロ以降常に実装されてることを考えるとあるかもしれません。