わどるDAILY

つれづれと

K64と乱数まとめ(未完)

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星のカービィ64(以下K64)の乱数について分かる限りまとめました
JPN v1.0のみの調査ですが、他版でも同じのはず
また、エミュレータ上の調査なので実機と異なる可能性があります

メモリ監視

乱数消費の度に1ずつ増え、1023(0x3FF)を超えると0に戻る。
乱数を利用するプログラムの結果はこの値によって決まる。
仕組みがKDL3と同じなのでこちらも乱数テーブルからの取得である可能性が高い。
デバッガを通せばそのテーブルも見つかるはずだったが扱いが難しかったのでまた今度に。

乱数消費のパターン

特に記述が無い限り1F=1/30秒とする

起動時

  • タイトルロゴ - 1F毎に1消費
  • タイトル画面 - 各キャラの向きで1消費(合計5)
    • 最速でタイトル画面に入ると冒頭のスクショと同じ向き
  • タイトル画面 - 操作可能になってから1F毎に1消費
  • データ選択画面では乱数が動かない

メインゲーム

爆発や星などのエフェクトは影響しない様子

  • カービィ待機モーション
    • カービィが立ち状態になった瞬間 - 1消費
    • 立ち状態で放置した時に取るモーション - 1消費
    • 体力1の場合は待機モーションが固定され、乱数を消費しない
  • カービィの行動
    • リフトアップした物を投げる - 1消費
  • コピー技
    • バーニングストーン - 火山弾1つにつき2消費
    • アイススパーク - 食材発射時に1消費
    • ストーンカッター - 彫刻開始時に1消費
  • 敵キャラ
    • スパーキー・チリー - 各種行動時に1消費
    • プロペラー - 不明だが消費してる
    • 他未調査の敵あり
  • ステージギミック
    • 蝶や綿毛の動きで乱数が消費される
  • ゴールゲーム
    • 開始時 - 数回のタイミングに分けて消費(数不定
    • カード取得時 - 65消費?(取得枚数に応じる可能性あり)
  • ボスキャラ
    • 未調査。少なくともランダムな行動には全て関わってる

ミニゲーム

  • プレイヤーキャラ選択 - COMキャラ決定で1人につき1消費
  • ゲーム上のランダムな仕掛け
  • COMキャラの行動

その他

  • ムービー・コレクション・サウンドテスト・コンフィグ・ぼすぶっち説明画面では乱数は動かない
  • 各種ムービー・レベル/ステージ選択画面でも乱数は動かない