わどるDAILY

つれづれと

【カービィ64】27リック 検証

f:id:WaddleDX:20200929234930j:plain

27リック―――

それは、「星のカービィ64 2017夏の新人戦」で起こった悲劇であり、伝説である。

※この記事は当走者であるぷーれ氏の許可を得て作っています

 

カービィ64をプレイ済みの方なら文字列で大体察せると思いますが、3-3には「ストーンカッターのリックの像に変身して取る」クリスタルが存在します。

ストーンカッターの変身像は6種類からランダムに決まるため、その中からリックを一発で引けることもあれば、何度も変身を繰り返してやっと引くこともあり、当然RTAではその分だけ時間をロスします。所謂運ゲーポイント。

 

単純計算で6分の1の確率なので多くても通常5,6回目までにはリックが出る計算ですが、

上記の大会にて、走者の1人であるぷーれ氏が27回目にリックを出すという驚異的な記録を打ち立て、「27リック」として今でも語り継がれています。

w.atwiki.jp 

この記事では、27リックがどのようにして生まれたのか調査した結果を記していきます。

 

K64の乱数の仕様

詳細はK64と乱数まとめに書いてます。

ざっくり説明すると、1024個からなる乱数テーブルがあって、順繰りに取得してます。

1024番目に達すると最初に戻ります。

 

ストーンカッター変身の仕様

f:id:WaddleDX:20200929230521j:plain

(記事末尾にExcelデータがあります)

各乱数のIDに対応した変身像の表です。リック像(Ri)のみ色をつけてます。

基本的にこの表に従って変身像が決まりますが、取得した乱数が一つ前に変身した像と同じになる場合は、違う像になるまで乱数を飛ばします。つまり、同じ像は連続で出ないようになってます。

ちなみに乱数の取得は彫刻が始まった瞬間なので、それまでにボスに当たるなど解除されたら乱数は進みません。

 

f:id:WaddleDX:20200929230631g:plain

K64では乱数が回る要素が少なく、3-3の例の場所だとストーンカッター以外では乱数がまず回りません。

厳密に言えばカービィが立ちモーション(上下に揺れるの)に入った時に乱数が回りますが、RTAなどでストーンカッターを連打する限りは関係ないです。

 

nリックの計算

前項の像乱数表を基に、リックを出すまでにかかる回数(nリック)を求めます。

同じ像が連続してる箇所は仕様上飛ばされるため、それを考慮してnリックを計算します。

(数字が大きいほど赤いです)

f:id:WaddleDX:20200929230426j:plain

 

表のとおり、数リックで終わるところもあれば10リックを超えるポイントも割と多く存在し、最大で27リックにまで昇ります。

 

 

 

ん??????

 

 

27リックの真実

ぷーれ氏の出した27リックですが、1024個ある乱数テーブルで最悪の乱数を引いていたことが分かりました。

未だにこれを超える記録を出てないとのことですが、少なくともRTAにおいてこの記録を抜くのは不可能と言って良いでしょう。実質WR、絶対王者です。

 

ちなみに、27リック地帯は

(リック→)ナゴ → ピッチ → ナゴ → チュチュ → クー → ピッチ → チュチュ → クー → チュチュ → カイン → チュチュ → ピッチ → チュチュ → クー → ピッチ → チュチュ → カイン → ピッチ → チュチュ → ピッチ → チュチュ → カイン → クー → チュチュ → クー → カイン → リック

の順で変身します。

ふりかえり動画でも見事にその順番で変身してるのが、ぷーれ氏が真に最悪の乱数を引いていたという証明になります。(動画5:10辺りから)

 

せっかくなのでこの場で宣伝ですが、ぷーれ氏は星のカービィSDXを中心に走られてるRTA走者です。

同ゲームで世界記録を取っていたこともあり、非常にレベルの高い走者です。

ニコニコやYouTubeで配信もしてるのでぜひ見てみてください!(媚びを売る)

www.nicovideo.jp

YouTube: https://www.youtube.com/user/zzzhonki

 

備考:27リックを避けたい方向け

上記のとおり、27リックが理論上最大の数字ですが、1024分の1というのはそんなに低くもなく、同じ轍を踏む可能性は否めません。

上の変身順で4回か5回くらい被ってたら27リック地帯にいるのは確定です。

それ以外にも20リック地帯23リック地帯があるので、その変身順を覚えていたらリックガチャによるロスは回避できるかもしれません。

 

もしその地帯にいることが分かった場合は、立ちモーションによる乱数消費でロスを減らすことが可能です。

向いてる方向に十字キーをチョン押しし続け、立ちモーションを連続で発生させることで素早く消費できます。(大体0.5秒~おきくらい)

とはいえ失敗すると更にロスする可能性もあるため、予備知識として置いとく程度に。

ちなみに体力1の場合は立ちモーションによる乱数消費が出来ないため、その状態で27リック地帯にハマった場合は諦めましょう。

 

もしくは、(途中リセットが認められてるなら)3-1終了時点などでリセットすることで、ID40~50辺りの乱数からスタートできて後半のリック枯渇地帯を回避できます

記録を狙うなら運に賭けた方が良いので、安定策として。

 

データとか

f:id:WaddleDX:20200929232148p:plain

  • nリック期待値は約5.2。結構高いです。
  • 5リック以上になる確率は54.2%、10リック以上になる確率は14.6%
  • その他乱数表含めたシートはこちら。

 

 docs.google.com