わどるDAILY

つれづれと

TAX支援(B,Y禁止で銀ねがのファイア取得)

簡易プロローグ:TAXでファイアを取得する方法を一晩中考えてた。

まえがき(TAXについて知らない人は読んでください)

コントローラの十字キー・Aボタン・Xボタンだけを使用して
星のカービィスーパーデラックスの「銀河にねがいを」を100%攻略するのがTAXの目的です。
CPヘルパーは使わず、2Pも同様の縛りをします。
ほし座の管理人の5以下さんが考案し、挑戦しました。


動画はこちら:星のカービィSDX 銀河にねがいを B,Yボタン封印プレイ(TAX) その1ニコニコ動画
(その8まであります)

支援動画

TAXの動画では残念ながらファイアのコピーのもとが取得できませんでした。
動画でも方法を募集していたものの、有効な意見がなかったようです。
というわけで、今更(3年ぶり)ですが支援させていただきます。

バーニンレオのいるエリアに行くまではこちら(ニコニコ動画)で解決しているので省略。
ウィリーライダーでファイアの素があるエリアに行くには一段高い扉がネックでした。
何とかして高さを稼ごうと思い「弱攻撃を空中で受ければかなり浮くのでは」と考えた結果、
連続攻撃をする(しかも広範囲で)バーニンレオがいたということです。ありがとうバーニンレオ


見れば分かりますが追記ありです(Tool-Assisted)。その割に無駄が多いですが
通常のプレイでやるとなるととてつもなく難しいです。

あとがき

とりあえずTAXでのプレイで全てのコピーが取得可能になりました!
おめでとう!おめでとう!Congratulation!