わどるDAILY

[PR] あなたの年収はいくら?私は500円

ピースあつめの旅「星のカービィ 20周年」詳細 ※ネタバレ注意

Wii星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」の発売に合わせて、
3DS内蔵ソフト「すれちがいMii広場」のモード「ピースあつめの旅」で、新しいパズル「星のカービィ 20周年」が配信されました。

ピースあつめの旅」では、任天堂のゲームに関する絵のピースを揃えることで、その絵が3D映像で動き出す仕組みになってます。
今回は「星のカービィ 20周年」の完成品についてあれこれ調査します。
直撮りなので非常に画質が悪いです\(^o^)/

※ピースを集めて初めて絵を観賞できるという性質上、ネタバレ要素を大いに含んでいます。楽しみを奪う恐れもあるので読む際には注意してください。

カービィ大集合


中央に3Dドットのカービィ星のカービィ 夢の泉の物語)が立っている周りに、
様々なカービィ+αが飛び出しています。
20周年らしい良い絵ですね。

1.ウィングカービィ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
2.ハンマーカービィ星のカービィ 夢の泉デラックスor鏡の大迷宮*1
3.プラズマカービィ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
4.マイクカービィ星のカービィ 夢の泉デラックス
5.カービィホバリング星のカービィ 夢の泉の物語
6.カービィ星のカービィ3
7.ニンジャカービィ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
8.クー(星のカービィ2
9.カービィ/スライディング(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
10.ストーンカービィ/通常の像(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
11.ボールカービィ星のカービィ 夢の泉デラックス
12.UFOカービィ星のカービィ 夢の泉デラックスor鏡の大迷宮
13.カイン+カービィ星のカービィ3
14.カービィ/吸い込み(星のカービィ
15.カービィ/歩行(星のカービィ 夢の泉の物語
16.カッターカービィ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
17.リック(星のカービィ3
18.コックカービィ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

ゆかいな仲間・敵たち(中央部)


ワドルディ星のカービィ 夢の泉の物語
全てのシリーズを網羅するザコ敵の代表。
その可愛さ、素直さから人気も高いです。



ブロントバート(星のカービィ 夢の泉の物語
飛ぶザコ敵の代表。名前を間違われやすいのが特徴ですね。



デデデ大王星のカービィ 夢の泉の物語
初代からのカービィのライバル。時には仲間にもなり、その時の頼もしさは人一倍。



・右下:バイオスパーク(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
出る作品は少なけれど、そのかっこいい見た目から一部での人気は高いです。
・右上:スカーフィ(星のカービィ3
吸い込んではいけないキャラとして長らく活躍しているザコ敵。本編の作品全てに登場してたりします。



・右:ゴルドー星のカービィ 夢の泉の物語?)
無敵のザコ敵代表。やはり本編の作品全てに登場しています。
・右上:スターマン(星のカービィ 夢の泉デラックス
ヒーローのような姿をしたザコ敵。ハイジャンプをコピーできます。



・右上:クラッコ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
空中のボス代表。本編でもほぼ全ての作品に登場するカリスマです。
・右:ワドルドゥ(不明)*2
ゲーム・アニメ共に有名な一つ目のザコ敵。数字シリーズ*3で一切登場しないのも特徴のひとつです。



・中央:メタナイトの仮面(星のカービィ 夢の泉の物語?)
カービィの第二のライバルキャラ「メタナイト」の被っている仮面です。
本人の登場はありません。恐らく素顔になってて出られないのでしょう。
・右:ユーフォー(星のカービィ 夢の泉デラックスor鏡の大迷宮
一度倒すと出てこなくなる希少種なザコ敵。そのコピー能力もとっても優秀です。



ダイナブレイド星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
出てる作品は少ないものの、その巨大さと迫力でボスキャラの鑑ともいえます。
雛鳥を大切に育てるなど、愛情深い面もあり印象あるボス敵です。



・ナックルジョー星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
とっても格闘家なザコ敵。アニメでの活躍が大きく、スマブラXでもアシストフィギュアとして出たツワモノ。



・右:ロッキー(星のカービィ3
ストーンがコピーできる敵。ストーンは全コピーで最も登場回数が多く、ロッキーもその恩恵を受けてます。



・アクロ(星のカービィ3
シャチを模した大ボス。64にも引き続き登場し、数字シリーズの代表的なボスとなってます。

ゆかいな仲間・敵たち(上スライド)


ダークマター星のカービィ3
数字シリーズの恒例ラスボス。平和な星の住民を乗っ取るのが趣味だとか。

ゆかいな仲間・敵たち(右スライド)


・ストーンカービィ/マッチョ像(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
多くのプレイヤーに衝撃を与えた変身パターン。

ゆかいな仲間・敵たち(下スライド)


コックカワサキ星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
アニメでは大活躍を果たした中ボスキャラ。最近はメカにもなってたり。



・バウンシー(星のカービィ3
リボンが特徴的な、跳ね続けるザコキャラ。最近になって出番が増えていたりします。



・マルク(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス?)
BGMと演出が非常に人気なラスボス。八重歯がかわいいですね。



・ストーンカービィ/犬たまごブロック(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
言わずと知れたHAL研究所ロゴ。星のカービィWiiでは「金の犬タマゴ像」に変身します。

ゆかいな仲間・敵たち(左スライド)


・ストーンカービィ/おもり(星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
8tとかかれたおもり。本当に8tなのかは分かりません。スマブラでは100tおもりになります。



マホロア(オリジナル)
星のカービィWiiで人気を博したマホロアのドット絵バージョン。多くのマホロアファンが泣いて喜んだことでしょう。

*1:ウルトラスーパーデラックスの可能性もありますが、振り下ろす直前のモーションは存在しない模様。

*2:タッチ!カービィワドルドゥのやられモーションに似てますが違います。

*3:星のカービィ2・3・64の総称。後ろに数字が付くことから俗にこう呼ばれます。