わどるDAILY

つれづれと

星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道 ジェットのTAS

YouTube版:

https://www.youtube.com/watch?v=1DsIbnkPZ0M

旧記録(ニコニコ動画)を更新したら何故かタックを追い越してストーンプラズマに次ぐ順位に。キミそんなポテンシャル持ってたのね・・・

 

解説テキストについて

動画内の解説テキストですが、後ほどまとめてテキストファイルにします。(書かないと忘れそう)

 

補足説明

動画で説明しきれなかった部分を細かく。

vsダイナブレイド

ジェットダッシュはクラッカーより威力は下がるけど最後の部分を当てるとすぐ動ける利点があるのと、遠距離攻撃は画面外だと消えるため、ダイナの初撃はクラッカーじゃなくジェットダッシュを選択。

ダイナの行動は乱数調整によるもの。動画のように2hitさせるにはとてつもない苦労があった。フレーム単位で数十パターンくらい試したけど偶々手癖で動かしたのがキレイに2hitしたのでそのまま採用。

 

vsクラッコ

ジェットの欠点というか、ワザの威力の関係上レシピが限定されやすい傾向にある。

例えば

  • ジェットずつき(弱):14 × 2 = 28
  • 排ガス:6 + ジェットずつき(強):22 = 28

はどちらも同ダメージ。

他にもジェットずつき(強):22 × 2 = 44とジェットクラッカー:45がほぼ同じだったりで無駄の無いダメージ調整というのが難しい。

クラッコもクラッカーの前に排ガス:6を当てられそうだったけど、排ガス込みで丁度削るレシピは結局無かった。そういう意味で厄介なボス。

 

vs2連主砲

上砲身の真横に位置することで、砲台の回転時間を省略できる。

これで爆弾落としが最速になる。

旧記録はふきとばしで削ってたけど、ダイビングで行けた。でもクリーンヒット(80威力のみ当てるパターン)はピクセル単位の位置調整が必要。

 

vs中ボス3連戦

ばくれつ無双地帯。

ばくれつ2hitが間に合わない中ボスはずつき(弱)+ずつき(強)で死体処理。少しでも横位置がずれると食らうか当てられない。

バグジーだけは排ガスのダメージが倍になるので処理がしやすい。

 

vsノヴァの核

弾の当て方をちょっと変えた。早くなった気はしたけど時間計ったら同じだった。

 

vsウィスピーウッズ

最大タメを伴うワザをジャンプ頂点以上の高さで出す方法は3つあり、

  1. かなり高い位置までホバリングしてタメ開始
  2. 上下同時押しによる急上昇後からタメ開始
  3. ばくれつキャンセルでの上昇中にタメ開始

ウィスピー戦は画面固定時に天井がブロックで塞がれるため、1,2の方法は使えない。

3の方法は上昇時に天井に密着できるため採用。

ちょっと冗長にも見えるけど、ダイビングに頼りたくなるほど無敵時間さんが長いボスなので・・・

 

vsロロロ&ラララ

ダイビングが最速なのは自明なのでどれだけ遠距離で2枚抜き出来るかの世界(?)

1,3段目に出現のパターンは何故か片方だけ30ダメージになったりで1キルならず。

ロロララの後ろからはつかみ不可(1F目のヒットが優先される)。念のため。

 

vsメタナイト

もっと剣ビーム*1早く出ない?と思ったそこのアナタ!

メタナイトは体力に応じたF毎に乱数を回してその結果で行動が決まるためそのターム内で攻撃を早めることはできない!

まあでも体力調整次第でもっと早くなるかもしれない?

ダイビング利用パターンは1F遅いだけなのでそっちもアリ。

 

vsマルク

直接関係ないけど今使ってるエミュだとFrameAdvance時に音が流れないのでリズム取りがすごく大変だったりする。みんなどうやってるんだろう?

ジェットずつきは本来無敵は無いが、マルクはダメージ後に一定時間の硬直があり、その間は両者とも攻撃を受けない状態になる。

ジェットずつき(強)だとダメージを与えつつ硬直時間内に通り抜けられるのでマルクと相性が良い。

ウィスピー・クラッコ・ガメレオアーム・バトルウインドウズも同じく硬直を持つ。

 

感想

前回のファイターTASが1週間くらいで出来たからジェットも同じくらいで出来るだろな~~~って気持ちで作ったら3倍くらいかかりました。スミマセン。

実際手を替えワザを替えで色んなパターンを試していましたが、その中で没になったルートを補足動画としてつけてます。今回は2つしか無かったけど次回以降増やすかも?あればの話ですが

 

AVIUtlでの動画編集は毎回やってるけど毎回たいへんです。でも動いてるとこ見ると楽しい。

PCのスペックに自信アリですが、それでも1080pの編集だと結構カクカクだったり。環境設定とかプラグインとか変えたら何とかなるかな?

テクニック集はホントはもっと多く紹介するつもりだった。けど前述の理由で長引いてしまいそうなので今の数に抑えました。動画編集ってたいへんなの・・・(2回目)

 

投稿してまだ数日ですが、いいね!や宣伝が思ったよりいっぱい来ててあああぁぁぁ~~~って推しの供給が来たみたいな心の声が漏れてしまったけどTwitterでも報告しずらくて、なんでこの場を借りてありがとうございます!!!

あとカテゴリ1位&ゲームジャンル11位でした。うれしいです。

と思ったけどこれニコニコの話だった。

YouTubeがメジャーとはいえ、TASに限ってはまだニコニコの方が熱いようです(ボクの観測上)

とはいえ、YouTubeでもTwitterでも、みなさんのコメントと感想はありがたく読ませていただいてます!

 

そういえばこのTASを作ったきっかけですが、マルクをジェットで倒すルート考えてたら2キルに成功しちゃったので、そのついでに格闘王も更新しようってなりました。

そしてさらに、マルク2キルパターンを作ったのもいきさつがあります。

現在、SDXのany%RTAにおける銀河にねがいを区間では移動用のジェット、対ボス用のハンマー・プラズマのコピーの元DXを取ってクリアするルートが確立されていますが、

その内のプラズマを省略するルートが考案され、さらに早いタイムを繰り出しました。

世界記録を目指すなら選ばれるルートですが、プラズマを使わない分ボス早期撃破の安定度が下がってしまうリスクがあります。

とくにマルク戦はシューターカッターにダイビングロケットを決めるという見た目の5倍くらいの難関があるため、ファイナルラストエンドで記録が潰れるかの瀬戸際を味わうまであります。

 

で、上のツイートの参考TASですがRTAでは実際は途中でハンマーに変えるのであまり意味は無かったりします。

でもSDXRTAのガチっぷりを見るに将来的にジェットオンリーで倒すとかやりかねないのがこわい。

 

RTAといえば、日本最大のRTAイベント「RTA in Japan Winter 2021」が控えていますね。

ボクはなにも応募してませんが、SDXを走る枠で応募があったようです。

まだ当落が決まってない段階ですが当選したらぜひ見たいものですね。見ましょう。

100% Unrestricted(リセット有)の併走枠として当選しました。見ましょう!

 

これからの動き

TAS用エミュレータのBizHawkが2.6.3にアップデートされました。

http://tasvideos.org/Bizhawk/ReleaseHistory.html#Bizhawk263

 

な、な、なんと…

あたらしいBSNESコアにSA1-IRAMドメインが追加されました!

f:id:WaddleDX:20211006134336p:plain

…何がすごいの?と思う人が9割方だと思うので説明します。

 

SDXのROMカセットにはSA1という特殊なチップが使われていて、

その中でメモリが拡張されて快適なゲームプレイを実現していました。

が、現状のBSNESコアではそのSA1メモリを監視出来ないという欠陥がありました。

SDXでは乱数などの重要なアドレスが格納されてるためこれらが監視できないととても困っていたのでした。*2

今回のアップデートでそれらが見られるようになったということで、TASVideos推奨環境でSDXTASを作れる準備が全て整ったことになります。

 

というわけで本編TASを本格的に始動します。マジのガチで。

あ、でも今のおしごとが終わってからになります・・・

*1:正式名称はムーンカッター

*2:KDL3もSA1チップ使用だったけどTASには関係ないメモリが殆どだったので困らなかった。