わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ3 手心システム

星のカービィ3に存在する、「被弾するほどプレイヤー側に有利になっていくシステム」について解説します。

手心システムというのは『星のカービィ トリプルデラックス』から出た公式用語です。あちらはボス戦で何度もミスをすると難易度が低下するシステムとして扱われてますが、まあ大体同じなので呼び方も同じにしました。

ざっくり言うと

記事冒頭のツイートの通りです。(ちょっと改稿)

  • 被弾の回数に応じて被ダメの無敵時間・ボスへの与ダメがそれぞれ上昇する
  • 一定条件で変わるランク(手心ランク)によって上昇/低下
  • 手心ランクは最大9段階まで上昇
  • 同じエリアで4~8回被弾するごとに1段階上昇
  • 被弾によって体力が0になると1段階上昇
  • 困っている人がハートスター(1UP)を出すと1段階低下
  • ボス撃破時に1段階低下
  • 被弾してない場合は30秒ごとに1段階低下


手心ランクというのは勝手にそう呼んでるだけです。
以下は詳細な情報です。

手心ランク補正

手心ランクは初期値0で、2単位でランクが上昇/低下します。最大16まで。
ランクによって被弾時の無敵時間・与ダメージの倍率が変化します。
また、与ダメージ倍率は2人プレイ補正・弱点/抵抗補正とも重複します。

手心ランク 無敵時間(F) 与ダメ倍率
0 60 1.00
2 64 1.05
4 68 1.10
6 72 1.15
8 76 1.20
10 80 1.25
12 84 1.30
14 88 1.35
16 92 1.40

ランク上昇条件

同じエリアで4~8回被弾する

被弾対象はカービィのみです。グーイが被弾してもランクに影響はありません。
4~8回とありますが、条件は少し複雑です。

  1. 1Fに1ずつ増加し、0~255でループするメモリが存在する
  2. 被弾ごとに1.のメモリの値を記録する。(以下被弾時の値と呼ぶ)
  3. 4回目以降の被弾時の値が、3回前の被弾時の値以上だった場合はランクが上昇する。
  4. 8回目の被弾時は、値に関わらずランクが上昇する。
  5. ランク上昇時orエリア移動時に、被弾時の値を全てリセットする(再び4~8回の被弾が必要)


分かりにくい説明ですが、どのみち通常プレイでは見られない値のため、
「4回目以降の被弾時に約50%の確率でランクが上昇する」とでも覚えておくと良いです。
1.の値はラグフレーム以外常に動いてます。

被弾によって体力が0になる

当然ですがこちらもカービィのみです。穴に落ちてのミスは条件に含まれません。
前項の「同じエリアで4~8回被弾する」とは別扱いのため、同時に条件を満たせば手心ランクが4上がります。

とくに重要なのが、「体力が0になる」であって「ミスをする」ではないということです。
体力1の時に被弾し、同時に体力を回復した場合も条件を満たしランクが上昇します。
被弾と同時にグーイやアポロを飲み込むという手段はTAS技として使えます。

ランク低下条件

  • 困っている人がハートスター(1UP)を出す
  • ボス撃破時

これは書いてるままなので説明省略

被弾せずに30秒経過

  • 最後の被弾からの経過を計るタイマーが存在する。
  • 30秒(1800F)経つと、手心ランクを2下げ、再びタイマーを計る。
  • カービィがアクティブでない時はタイマーが止まる。
    • 扉移動時・仲間合体時
    • ゴールゲーム時
    • レベル・ステージ選択時 など
  • タイマーはエリア移動時・ステージクリア時も持ち越す

デバッグモードにおいて

デバッグモードについてはこちらを参照
Kirby's Dream Land 3 - The Cutting Room Floor


デバッグモードでプレイ時のみ、現在の手心ランクを確認することができます。
設定とかは不要。

f:id:WaddleDX:20211109165348p:plain
コピーアイコンの下部にひっそりとある白いドットの数=手心ランク
画像は手心ランクが12の状態

残念ながら日本語・海外ROM共に通常プレイ時では確認できません。


Thanks

カービィ3の手心システムは元々知っていたわけでなく、りぷてさんのツイートから情報を得ました。
この場を借りてお礼を申し上げます。


とくにハートスターの出ないany%だと思わぬ影響を受けそうだなーと思いました。
持越しの概念があるのアクロだけなのでそこ以外関係なさそうですが。