わどるDAILY

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カービィファイターズ(/Z) 使えそうなテクニック(アイテム編)

カービィスマブラのファイターズを徹底考察!
対戦で役立つテクニックを紹介します。
今回は戦況を大きく変えられる(かもしれない)アイテムについて。

※アイテムの名称は全て仮名になります。

回復アイテム

  • 「Z」では全てくちうつし可能
たべもの
  • さくらんぼ・モモ・バナナ・パイナップル・スイカ・にんじん・かぼちゃ・食パン・サンドイッチ・ハンバーガー・ピザ・オムライス・骨付き肉・カップケーキ・ショートケーキ・プリン・ソフトクリーム・ドーナツ・オレンジジュース・チョコレートの20種。
  • 体力をわずかに回復する。いずれも回復量は同じ。
  • 最も頻繁に出てくるアイテムであるが、意外と高い回復量はバカにできない。
元気ドリンク
  • 体力が結構回復する。
  • たべものと違い出現率は低く、しばしば争奪戦にもなる。
  • 3Dグラフィックでの登場は実はこの作品が初めて。
マキシムトマト
  • 体力が大回復する。(全回復ではないので注意)
  • 出てきた瞬間ファイターズがグルメレースに早変わり。

手持ちアイテム

  • 地上で触れると手に持つ。
  • Bボタンで投げられる。Bを押した長さで飛ぶキョリが変化。
  • また、↑を押しながら投げると上に飛ぶ。
  • ↓を押しながらBでその場に置く。
  • 持ってる時に攻撃を食らうと落とすことがある。(投げた扱いになる)
ゴルボール
  • 投げた後接地するか、攻撃が当たるとトゲが開く。ダメージが結構でかい。
  • 非貫通の飛び道具*1を打ち消せるので壁として使える。
  • 持ってる時は周りの攻撃に気を付ける。攻撃を食らって落とす→落としたゴルドーでダメージと泣きっ面に蜂である。(蜂ではなくゴルドーだが)
  • 間違っても地上で↓+Bはしてはいけない。
ボンバー
  • 投げて接地するとひとりでに歩き出す。
  • 投げた後のボンバーに攻撃を当てると爆発する。歩いてるボンバーが崖から落ちても同様に爆発。
  • ボンバーを持っている時は周りの攻撃に気を付けるべし。
  • ボンバーはガードでも爆発するので近くの相手に投げる時は要注意。ガードした側は無傷。
タイマーダイナマイト
  • 出現した瞬間タイマーが回る。針が一周すると大爆発。
  • 爆発するタイミングが分かってるので注意して離れればさほど厄介でもない。
  • むしろ地上でこいつに触れるだけで手に持ってしまうので、攻撃とガードを同時に封じられそっちの方が面倒なのは言うまでもない。
  • Bで投げてもダメージを与えられない。
  • 持つのを避けるために空中戦主体にするのもよい。相手がダイナマイトを持った瞬間を狙うなど。
  • 爆発直前に相手に向かって投げる古典的戦法も有効。相手の移動を制限できる。
クラッカー
  • 斜め上に弾を連射連射連射。しゃがむと軌道が変わる。
  • 相手にやられる時はタイミングよくジャストガードしてやり過ごそう。たまごきゃっちゃ*2をやってる気分になるかも?
  • 撃ち終わったクラッカーは爆発物として投げつけられる。ボンバーと違って自分は食らわない。

状態変化アイテム

  • 触れた瞬間に効果が表れるアイテム。
ダッシュシューズ
  • 一定時間カービィの移動速度・ジャンプ力が大幅にアップする。
  • コピー技には特に影響がないが、ジャンピングスナイパーなどの奇襲がやりやすい。
キャンディー
  • 10秒間無敵になる。
  • こうじょうけんがくで潰されようがマイクを食らおうが決してダメージを受けることはない。
  • 「Z」ではくちうつし可能。
さつまいも
  • ミニゲーム版では遠くまで飛ぶ空気弾を6連射×4セット。最後に大きい空気弾を1発放つ。
  • 「Z」では5連射×4セットであり、連射間隔が広くなっている。最後に大きい空気弾を1発放つ。
  • さつまいもを取ると持っていたアイテムを放す。
  • Bボタンを押しているとカービィの向きを固定できる。
  • 「Z」ではくちうつし可能。
  • やられる側の対処はジャストガードが最善。相手は無防備であるが攻めるのはあまり有効でない。
  • 余談だが、海外版ではさつまいもからミントリーフに差し替わっている。効果などは同じ。
マイク
  • 叫び声で近くにいるカービィを吹っ飛ばす。ガード不能
  • 食らうとほぼ致命傷なので取られそうなら近づかない方が無難。
  • 吹っ飛ばされてから転がり終えるまでは左右に移動できる。着地点調整などに。

ハプニングスター

  • 攻撃を当てるとランダムにイベントが出現。
  • 種類として、「当てた者以外に効果付加」「全員に効果付加」「アイテム出現」がある。
  • タイマーダイナマイト等、間接的に攻撃を当てた場合、「当てた者以外に効果付加」の対象が全員になる。
食べ物出現
  • ステージ内に同じ種類の食べ物が8つ出てくる。
  • たまにマキシムトマトが1つだけ混ざることがある。
  • 通常の食べ物アイテムより回復量が少ない。
タイマーダイナマイト出現
  • タイマーダイナマイトが3つ出てくる。
  • 爆発より攻撃・ガード封じがきついので地上にいる時は気を付けよう。
  • 爆発がほぼ同時なので逃げ道を確保すべし。
当てた者以外がスリープ状態になる
  • スリープ時は十字キーがちゃがちゃで目覚めるのが早くなる。
  • 寝るまでの間は行動不能&ダメージのけぞり無しなので起こさずに攻撃できるチャンス。
当てた者以外がスピードダウン
  • 移動速度・ジャンプ力が大幅にダウン。
  • コピー技などの移動速度は変わらない。遅くなった移動をコピー技で補うのもアリ。
当てた者以外に爆弾が落ちる
  • すぐ真上から爆弾が落ちる。
  • 回避や横移動で簡単に避けられるが、当たるとイタイ。
  • 見てから避けるのは困難なので、ハプニングスター発動時から警戒が必要。
全員スピードアップ
全員サドンデス状態
  • 全員が大きく吹っ飛び、瀕死状態になる。
  • いかなる攻撃を食らってもやられるので、十分に注意する必要がある。
  • 無敵キャンディーを取った状態だとこの効果を受けない。ハンデ「あまい」の自動ガードでも防げた気はするけど要調査。

コンテナ

  • カービィのエアライド」で見かけたようなコンテナ。中にアイテムが入っている。
  • 一定ダメージを与えると壊れる。
  • 壊すとハプニングスター(Zではチーム合体砲も)以外のアイテムが1つ出てくる。

チーム合体砲(Zのみ)

  • 2連主砲のような見た目の小さな砲台。チーム戦でのみ出現。
  • 仲間と合体して持つことでチャージされ、最大まで溜まると巨大なビームを発射できる。
  • 基本的に持っている間は攻撃によってのけぞることはなく、チーム合体砲を離すこともない。
  • 例外として、掴まれた時、一部のしかけでダメージを受けた時、さつまいもを取った時、やられた時には手放してしまう。
  • 1人で持っている時は小さな電気の弾を真っ直ぐ連続で撃つ。しゃがんでいれば当たらない。
  • 一定数電気の弾を撃つとチーム合体砲は消える。
  • 1人で持っている時はBボタンで投げることができる。ダメージは無し。
  • 1人で持っている時に仲間が重なるとチャージ状態になる。一定時間経つとチャージが完了する。
  • チャージ中は基本的に離すことができない。また、最初に持ったカービィしか操作できない。
  • ハプニングスターでスリープが発動した場合、最初に持っていたカービィ以外は手放し、1人で持った状態になる。
  • 2人で持っている時にチャージが完了した後、3人目が合体することもできる。
  • チャージ完了後、最初に持った人がBボタンを押すか、一定時間経つと巨大なビームを発射し、チーム合体砲が消える。
  • 巨大なビームは飛距離に制限がなく、相手のカービィはガード不能の連続攻撃を食らう。
  • 2人の時と3人の時でビームの太さ・威力が変化する。
  • ビームの攻撃対象はカービィのみで、コンテナを壊したり相手の弾を打ち消すことはできない。

*1:通常攻撃・飛び道具で打ち消せる飛び道具

*2:星のカービィ 夢の泉の物語」に出てくるミニゲーム