わどるDAILY

明日神になりたいアナタに

カービファイターズ(/Z)攻略 パラソル編

ファイターズを圧巻するであろう凶悪コピー、パラソル編です。
攻撃力はほし座のデータを参考にさせていただいてます

特徴

武器コピーということでリーチは優れ、更に近距離でも投げ技を持ち隙がない。
高水準な技の数々に加え、多彩な永久コンボも併せ持つ。

もしファイターズにオンライン機能が搭載されていたならばパラソルゲー又はジョインジョインパラソゥと呼ばれていたであろうバランス崩壊コピー。
仮にこのゲームでガチタイマンを申し込むならばここに紹介する永久コンボについて相手の許可を得た方が幸せになれると思います。

長所
  • リーチや判定に優れ、近距離で他のコピー技に打ち勝ちやすい。
  • 連続ヒットする突進技で相手を運びやすい。
  • 後隙が少なくコンボも繋ぎやすい。
短所
  • 技のそれぞれで死角が多い。
  • 安定して出せる技はなく、状況によって選ぶ必要がある。
  • 遠くからの攻めに弱い。

ワザ

通常時

開いた傘部分はコンテナやハプニングスターに攻撃できる。
キャッスルロロロなどでは下から突き上げて壊すことだって可能。

パラソルスイング(B)

近距離
威力:10(根元) 12(先端) 12(戻し)

発生はやや遅いものの威力・リーチ・後隙には目を見張るものがある。
ぐりぐりパラソルの届かない位の距離で使うことが多い。
前方に相手を引き離すのでコンボの起点にはなりにくいが、
壁際に追い詰めると相手は抜けるのが困難になる。

パラソルシールド(B長押し)

近距離
威力:8→4

非貫通の飛び道具を防げるが、パラソルドリルやスライディングで間に合っている。
ボムなどの爆発物を安全に防ぐのにたまに使われる。

パラソルドリル(DASH + B)

近距離
威力:10→4

全ヒットで26ダメージ。
連続ヒットする突進ワザは相手を運ぶのに使える。
リーチもそれなりに長く、発生もパラソルスイングより早いので近距離ワザの択にもなる。
ただし、避けられた時に上から迎撃されやすい。
地上と空中では発動時間が異なり、地上の方がヒット数が多い。

ぐりぐりパラソル(地上↓+B)

近距離
威力:12→6

全ヒットで30ダメージ。
近くの相手を巻き込み連続ヒットする。
威力も高くパラソルの主力ワザのひとつ。
判定も広いので乱戦にも使える。

パラソルダイブ(空中↓+B)

近距離
威力:12

パラソルドリルと違い、連続ヒットせず判定も狭い。
対空に弱いコピーには有効な選択肢となる。
着地隙もなくコンボに繋げやすいのも魅力。

だいどうげいなげ(十字キー+B)

近距離
威力:20

だいどうなげ中に左右キーで投げる方向を変えることができる。
投げた後の硬直が無く、次の攻撃につなげやすい。
真上への投げはダッシュジャンプ攻撃に頼るコピー相手にはかなり有効。

パラソルらっかさん(空中↑)

近距離
威力:8

傘部分に攻撃判定ができる。
真上のだいどうげいなげ後に置きワザとして使ったり。
どっちかというと勝手に発動してジャマになるケースが多い。
ミニゲーム版では上下同時押し*1で連続ヒットするバグが存在したが、Zでは消えている。

戦術

飛び道具を持たないのでパラソルドリルなどで近づき近距離戦に持ち込む。
それぞれのワザで方向が定まってるため、使い分けはしやすいが攻撃を読まれやすい。
コンボを繋げてダメージを稼ぐことが重要になってくる。

地上パラソルドリル→ぐりぐりパラソル

合計ダメージ:60くらい
相手がそれなりに近い時限定。2つの連続ヒットワザで精神的ダメージも与えられる。
壁際に寄せることで成功させやすい。
やられた側はドリルを上方向ずらしでダメージ軽減でき、特に壁際の場合は反撃もできる。

パラソルダイブ→各種地上ワザ

合計ダメージ:12+α
パラソルダイブの着地硬直は無く、すぐに次の攻撃に繋げられる。
安定するのはぐりぐりパラソルくらいか。

だいどうげいなげ→地上パラソルドリル→ぐりぐりパラソル

合計ダメージ:65くらい
壁以外でだいどうげいなげをした時はこちら。

空中パラソルドリル→地上パラソルドリル→ぐりぐりパラソル

合計ダメージ:90くらい
3つの連続ヒットワザでトラウマレベルのダメージを与えられる。
が、その分ずらされやすいので油断は禁物。

だいどうげいなげ→空中パラソルドリル→地上パラソルドリル→ぐりぐりパラソル

合計ダメージ:90くらい
ダメージは空中パラソルドリル始動とそれほど変わらないが安定はする。

壁向きだいどうげいなげ→ぐりぐりパラソル

合計ダメージ:50〜60くらい
壁際でだいどうげいなげをし、跳ね返ったカービィをぐりぐりパラソルで追撃できる。
確定コンボであり、ぐりぐりパラソル後も好位置にくるため更なるコンボへ繋げられる。

壁向きだいどうげいなげ×n(永久)

だいどうげいなげで跳ね返ったカービィを再び壁にだいどうげいなげをする。
操作が簡単な上相手はずらしも不可能なため一度やられれば天界一直線の凶悪コンボ。

壁際パラソルスイング×n(半永久)

壁に向かってタイミングよく傘を振るだけのコンボ。
壁へ歩きながらだとほぼ永久。ホバリングなら抜けられると思う。多分。
乱闘・チーム戦ではだいどうげいなげより有効。

加速+だいどうげいなげ×n(永久)

ダッシュシューズやハプニングスターでの加速時限定。
横に投げたカービィの着地点にすぐに追いつくため連続で投げられる。
途中で壁向きだいどうげいなげに繋げればたとえ加速が切れても大丈夫。

城内だいどうげいなげ×n(永久)

キャッスルロロロでは上方向のだいどうげいなげでも永久に持っていける。
壁際でない時などに。

対策

vsビーム

主力技のビームマシンガンは被せるように空中パラソルドリルをして迎撃できる。
だいどうげいなげで上に打ち上げればマシンガンを封じられ安全に着地を狩れる。

vsボム

高く跳べないパラソルは弾幕に翻弄されやすいため、
ガードやパラソルシールドを総動員して近づかないと一方的にやられてしまう。
おきにげばくだんにより唯一永久投げコンが安定しない相手であり、パラソルの天敵とも言える。
その分壁パラソルスイングは安定するので狙っていくべし。

パラソル対策法

近距離に滅法強いパラソルにはできるだけ近づかれないように攻める。
もし近づかれたら反撃や移動で何とかしてキョリを取る。

パラソルドリルやぐりぐりパラソルは上からの攻撃に弱い。
対地技を持ってるならとことん死角を攻めよう。
もし巻き込まれたらずらしで多少のダメージを軽減できることを覚えておこう。

ボス攻略(Zのみ)

クラッコ

空中パラソルドリルで往復すれば安全かつダメージ効率も良い。
だいどうげいなげとの相性はバツグンなのでできるだけ狙っていきたい。

チーム・DDD

ミニデデデ大王はパラソルスイングで堅実に処理する。
無闇なパラソルドリルはガードが間に合わなくなったりするので注意。
デデデ大王は近距離戦を強いられるが恐れずパラソルスイングを連打。
大きな攻撃が来たら攻めの手を止めて様子見といこう。

*1:十字キー上とスライドパッド下で可能