わどるDAILY

[PR] あなたの年収はいくら?私は500円

銀河にねがいを FreeRun

D
今は昔、フリーランが(自分の中で)盛り上がっていた時期があった・・・
この動画は、黎明期に作られた数あるフリーランの中でも特に出来が良いと感じ今更掘り出したものである。

ついでにsdxtaswikiも宣伝。TASerもふえるかな??

使用テクニック解説

解説が必要と思うものだけ簡単に説明

0:07 - バイオスパーク壁抜け弐式

バイオスパークにつかまれる瞬間にバイオスパークをつかむ。
つかまれた味方はダメージ判定になりちょっと上から吹っ飛ぶ。
なおダメージ判定はあるがHPは減らない。

0:23 - 連続おきにげばくだん

おきにげばくだんは爆発する直前に敵が自由に動けるようになるフレームが存在する。
そこにおきにげばくだんを再セットすると爆発の攻撃を受けず、連続でおきにげばくだんが可能。

0:25 - スクロール押し出し壁抜け

中ボスイベントなどで画面を固定するスクロールによる圧力壁抜け。
ほとんどの場合ヘルパーしかできない。

0:40 - ジェット急上昇&壁抜け

上下同時押しによるジェットの急上昇。
詳細はググってね

0:53 - 敵つかみ保持

ジェットダイビング直後にはしごにつかまるとダイビングが解除され敵はつかんだままになる。
コピー解除or変更で戻る。

1:16 - デカヘルパー壁抜け

1マスの通路によりボンカースバグジーが壁抜けできる。

1:22 - ハンマーなげキャンセル

ばくれつハンマーなげははしごつかまりでキャンセル可能。
コピー能力も解除されない。

1:53 - ぶら下がり壁抜け

地上ギリギリでヘルパーぶら下がり解除をすることで壁抜け可能。

2:16 - ファイア急降下&壁抜け

上下同時押しによるファイアの急降下。
これもググってね

3:42 - 生成ブロック壁抜け

ジェットダイビングは着地(元の位置に戻る)するまで地形判定を受けず、
元いた位置が壁に埋まり着地時に壁抜け判定となる。
サーキブルのように無敵状態でも壁を抜けられる。

4:12 - 水中ウィリー降り

水中でもスペースジャンプで出てきたヘルパーは一瞬地上判定になる(搭乗可能になる)。
水中でウィリーに乗る→水中なので強制的に降りる→降りた時の速度を水中で維持

4:12 - 空中遊泳

水中から地上に出る瞬間にはき出しすると地上でも水中で泳いでいる判定になる。
水中ウィリー降りと合わせて長い距離を上昇出来る。

5:19 - 倍速ヘルパー

大砲での移動時にハイパー状態のヘルパーがスナッチすることで横速度を2倍にできる。

6:54 - 逆方向つかみ

ヨーヨーで後ろにいる敵をつかむとつかんでる向きと敵の位置が逆になる。

かんそう

5年前だからわすれた。