わどるDAILY

つれづれと

星のカービィ3 "Best Ending"のTAS

D

YouTube版:https://www.youtube.com/watch?v=1fNNhDNnHV4
解説なしFull版:https://www.youtube.com/watch?v=9Nc5Z8iaex8
TASVideos:http://tasvideos.org/3760M.html


ご無沙汰しておりました。
ついに完成です・・・。

このTASの補足

快適に視聴するために

解説付きverの方は1080p60まで対応しています。
動画が重い!という場合は動画プレイヤーの設定から画質を下げると快適に見られる場合があります。
fps(フレームレート)に関しては、ニコニコでは540p | 1.6Mから、YouTubeでは720p60から60fpsで見られます。

解説について

今回も解説付きの動画を用意しています。
前作の銀ねが100%TASと違い、解説の内容もほどほどに抑えているので、
説明しきれていないテクニックなどがたくさんあります。
その辺についてはまた別の形で情報を発信しようと思います。

日本語版での再生

英語版"Kirby's Dream Land 3"で作ったTASですが、日本語版でもdesyncすることなく再生できる・・・予定でした。
誠に残念ながら4-4でdesyncしてしまったため、英語版でしか見られないことになります。
ラグフレームの関係で起こったようですが、何故このタイミングなのかは分かりません。ほんとに。

TAS制作の経緯と感想

前記録の投稿された2009年6月6日から。
まずこれが9年前というのが既につらい。

ここから半年経って更新版のWIPができます。LEVEL1だけ。
動画は消えてますがたしかサイクルダッシュとか崖スラとか取り入れたバージョンです。
8秒半ほど更新してたそう。
そして更に1年後、再び更新点を見つけ再びLEVEL1のみのTASを作りました。
10秒更新らしいです。
そのあとはBizHawkが出来たのでプラットフォームを移して1から作り直しました。
この時にダメージブーストなどの技を発見して取り入れてます。
このダメージブーストが元凶で、あまりにも調整が面倒なため1-2まで作ったところで挫折します。

時は経ち、今年2018年を迎えます。
なにげなくKDL3で色々試していたら偶然にもリックストーン壁抜けを発見します。


今まで壁抜けらしい壁抜けがひとつもなかったKDL3界を激震させる出来事(TAS走者は自分だけですが)で、
TASにおけるルートには大きく変更が加えられ、今まで仕方なく使うだけだったリックが最重要ポジションに立つまでに至りました。
こうなれば上がったテンションを抑えきれず、作りかけだったKDL3TASに全力で着手することになりました。
他にTASerがいないのでバグに関してはほぼ全て私が見つけたものです。アイデンティティにこそなれど悲しさもあり。
まあ完成までたどり着いたのでまんぞくです。

とはいえ、ダメージブーストやその後発見した強制スクロール無視(YouTube)により
2人同時操作をしつつの調整は非常に手間です。もうコントローラも投げ出しちゃうレベルです。
そこでDiscordで相談したところ、プレイヤー1人の操作のみを記録しつつリプレイしながらもう1人の操作を記録できるスクリプトというのをgochaさんより頂きました。
BizHawkにも同様の機能が存在するらしいですが、とにかくこれで煩わしい2人同時操作にかかるコストを大幅に削減することができました。超ちょううれしいのです!

そして5月中頃に完成に至ったわけですが、追記回数は今までになかった10万を超えるどころか23万回近くまで来てしまいました。
追記回数>フレーム数です。1F1F真心をこめて作ってます(たぶん)。
労力的にもつらいものがあるので少しの更新ポイントはあれど二度と同じものは作らないです。
多分また画期的なバグが見つかったら作るかも。1時間切れれば。

各ステージ毎の感想なども別記事で書いていきたいと思います。
未来のTASさんに捧げる目的もあります(現れたら・・・)

動画編集の感想

右枠はゲーム画面に合わせて木目調の優しい雰囲気を演出しています。
16:9の画面なので一般的なプレイヤーであればゲーム画面が小さくなるということもないです。
ゲーム画面部分ですが、疑似半透明レイヤーがプレイヤーのサイズによっては見え方が悪くなってしまうので、
微細な方向ブラーをかけています。

ニコニコが一般でも1080pまでの画質で投稿できるようになったということで、それに合わせて初めてのFullHD動画を作成しました。
最近になってようやく機能面で改善され始めたニコニコですが、動画投稿に関しては以前よりもかなり強化されててびっくりでした。
長さも15分以下までだったのが最近になって30分以下であれば1080pで投稿できるようになってました。
進化したニコニコでぜひ最高画質で動画を見ましょう!(YouTubeでも同じ画質で見れます)

解説部分は読みやすくするため文字を大きく、文章も簡潔なものにしてますが、
それでも最初の部分などはどうしても密度が高くなってしまいました。
というか全体的に分かりづらい部分が多くなってしまったのは無念です。
編集しながらだとなかなか気付かないのでこの辺はしばらく課題になりそうです。うむむ。

あとがき

他にもいろいろ思うことはあったと思いますが、何かあれば別に記事を書くかもしれません。
今のところ次のTASを作る予定はないですが、何かしら活動はしてるはずなので
動画なりなんらかの形で発信はすると思います。ぱたり。