わどるDAILY

つれづれと

自分のYouTubeチャンネルで異常に視聴数が伸びてる日付があったので分析した

※この記事はYouTubeアナリティクスについて多少学べるかもしれないただの日記です

 

まずはこのスクショを見てください

f:id:WaddleDX:20200522184547p:plain

上の画像は自分のYouTubeチャンネルのアナリティクスです。

グラフには日付ごとの視聴回数が表示されています。

 

YouTubeにはアカウント毎にアナリティクスというものがあり、自分の投稿した動画の様々なデータを分析することができます。

気になるユーチューバーさんはYouTube Studio > アナリティクスで見られるのでぜひ活用しましょう!

 

ちなみにボクをあまり知らない人向けですが、チャンネルの内容はカービィかTAS(Tool-Assisted-Speedrun)関連の動画がほとんどです。

f:id:WaddleDX:20200522193328p:plain

興味のある人は登録してね!

www.youtube.com

 本題ですが、上のグラフは1日だけやたら突き出た視聴回数を記録している箇所があります。

平均視聴回数が700回程度のところを12,000付近まで行ってるのです。バクハツしてます。

一体なにがどうなってるのか、探ってみないと気が済まない性格なので掘り下げていきましょう・・・!

期間を絞る

上のグラフだけだと具体的な動きが分からないので特定しましょう。

「過去〇日間」とか書いてあるボタンを押して「カスタム」で期間を指定できます。

大体3月~4月くらいなので「2018/03/01 - 2018/4/30」で指定してみます。

f:id:WaddleDX:20200522191128p:plain

日付を特定しました。

グラフにカーソルを当てるとこのように日付と視聴回数が表示されます。

 

ちなみに下の再生ボタンマークは動画を投稿した日を示します。(複数ある場合は数字で表示)

2018年3月31に投稿した動画はこちら

www.youtube.com(特に宣伝するほどの内容じゃないので見なくて結構です)

 

残念ながらバズったのは3月29日であり、3月31日投稿のこの動画は全く関係ありませんので次に行きましょう。

 

動画別の視聴回数を見る

YouTubeアナリティクスでは、チャンネル全体だけでなく個々の動画のデータも記録されています。

さっきから映ってる左下の詳細ボタンをクリックしてみます。

f:id:WaddleDX:20200522192746p:plain

詳細画面では動画別のデータも一目瞭然!

 

というわけでバズの火元は星のカービィSDX マルクのブラックホールで一撃死するかを検証」動画であることが判明しました。

www.youtube.com面白いから見てね。

 

動画が特定できてめでたしめでたし・・・と行きたいところですが、

この動画、投稿日が2017年11月13日だったりします。

投稿直後ならともかく4か月近く経ってからいきなり伸びるのは不自然です。

この場合、他に要因があることが考えられます。

 

トラフィック ソースを追う

アナリティクスではチャンネルまたは動画のトラフィック ソースを調べることができます。

f:id:WaddleDX:20200522195508p:plain

トラフィック ソースでは、視聴者がその動画へどうやって飛んだかを閲覧することができます。

いわゆる飲食店のアンケートによくある「当店に来店されたきっかけは?」です。

 

グラフでは、ピークとなる29日にブラウジング機能によって急激に伸びてます。

ブラウジング機能って何?ってなりましたが、ヘルプによると

トップページやホーム画面、登録チャンネルのフィード、その他のブラウジング機能からのトラフィック

ブラウジング機能の殆どはトップページによるものと思って良いです。

つまりこの動画が29日にトップページにオススメとして表示されてたということです・・・!

28日に目を向けると、関連動画がブラウジング機能に勝ってるので、

「関連動画で視聴回数が伸びた結果、多くの人のトップページに表示された」

というのが正確な分析となるでしょう。

 

突然伸びた理由とは

このままでは2017年投稿の動画が突然伸びた理由が分からないので、関連動画の分析をします。

トラフィックソースから関連動画をクリックすると、リンク元の動画を分析できます。

f:id:WaddleDX:20200522201753p:plain

見る限りマルク繋がりでこの動画に飛んできていることが分かります。

それもスターアライズ多め。

 

実は、2018年3月28日はSwitch星のカービィ スターアライズ」(以下スタアラ)無料アップデート第1弾が配信された日なのです。

スタアラは特定の条件下で「ドリームフレンズ」と一緒に冒険ができるようになりますが、

無料アップデート第1弾ではマルクが新しいドリームフレンズとして参戦しました。

その影響でマルクに注目が浴びられ、更にその影響でこの動画が伸びたのでしょう。

なお、情報は配信日前から出てたので徐々に伸びてる様子も伺えます。

 

YouTubeだけでなく、インターネット全体でマルクが注目されてたことはGoogle Trendsからも伺えます。

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%205-y&geo=JP&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%A3%20%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF

f:id:WaddleDX:20200522203043p:plain

 

おわりに

結局、ボクのチャンネルの一時的な伸びはスタアラのおかげということになります。スタアラ恐るべし。

YouTubeアナリティクスを見るのも結構楽しいです。もっと他に楽しいことを見出すべきだと思いますが。

 

あとこんなよく分からんな記事を最後まで読んでくださった方ありがとうございました!